最近観た映画たちーパシフィック・リム、リズと青い鳥ー

今月後半は比較的時間を取れたのと、単純に観たい映画が溜まっていたので映画館通いをしていました。どうにも文章が進みまないのですがとりあえず表題の2作の感想を書いてみました。 パシフィック・リム 全体的に監督が日本のアニメ好きなのが伝わる描写が…

日本神話の源流 吉田敦彦

週末にブログの続きでも書こうと思ってたけど実は明後日締切があるのでまた次回 — ぐぬ (@gnunununu) 2018年5月12日 折角有言実行から始めたブログなのでこれを旨としたいと思います。きっと余裕さえあれば週1くらいで何か書けるだろう。そう思っていたので…

『方法序説』 René Descartes 1

とりあえず今週中にでも一回今読んでいる本について何か書いてみる予定です — ぐぬ (@gnunununu) 2018年5月1日 宣言通り今読んでいる本について少し書いてみます。今回触れるのは表題の通りDescartesの『方法序説ほか』(中公クラシックス)です。中公クラシッ…

作ってみました

連休を使ってブログを作るなどしてみてもいいのかもしれない — ぐぬ (@gnunununu) 2018年4月30日 昨日の夜思いつきでこんなツイートをしていたわけですが、今日いま一つ作業の調子が悪くて早めに帰ってきた結果、若干時間ができてしまったのでとりあえず作り…